top of page
검색

「2019年 リピンリーチズ訪問記」第1話

✈️ リピン訪問を決めたきっかけ


スティーブおじさんとは昔からご縁があったんですが、アメリカの

「リピンリーチズ」に実際に行ったことはなかったんです。


そんな中、ちょうどTinley ParkでNARBCのレプタイルショーが開かれるって聞いて

「これはチャンスだ!」と思って旅の予定を組むことにしました。


レプタイルショーも見て、リピンにも行って!短い日程でしたが

ドキドキいっぱいの時間でした。


ree

📍 ついに、リピン到着!


つ。い。に!「リピンリーチズ」に到着しました!!

この瞬間をどれだけ長く待っていたことか…。飛行機の中でも、車の中でも…

ずっと想像していた景色が目の前に広がりました。


左に見える建物が、リキーたちが過ごしている飼育施設です。

思っていた以上に規模が本当に…ものすごくて。

「え、こんなに大きいの?」って口が開きっぱなしでした。^^;;


スティーブおじさんは、もう飼育室にいらっしゃいました。

お互いに近況を話したり、いろいろおしゃべりしている中で

おじさんがそっと見せてくれた、あのリキー…!!!

信じられないくらい圧倒的な発色と体型で…

「これがリピンのリキーなんだ…」って感じました。


ダース・モールライン(Darth Maul Line)

GT(Grand Terre)の子たちの中でも

こういう模様と色の組み合わせを持つリキーはなかなかいないんですよね。

まさに圧倒的な存在感。


私もびっくりして、おじさんとこの子について深く話し始めました。

遺伝の話から、ダース・モールラインの歴史

それからブリーディング計画まで、本当にいろんな話をしました。

ダース・モールライン(Darth Maul Line)
ダース・モールライン(Darth Maul Line)

今回見た子は、暗い“樹皮みたいな色”のディープなベースに

赤いパターンが強烈に乗っていて…。


いやもう…この組み合わせがこんなに美しいなんて。

写真では絶対に伝わらない、あの絶妙な色味でした。


ree
ree
ree


🏡 リピン飼育施設の室内見学


ダース・モールの子たちに見とれていたんですが、ふと周りも気になって

施設の中を一周見て回ることにしました。


施設はすごくきれいに整っていて

個体ごとの温度や湿度の管理も本当に繊細にされていました。


特に印象的だったのは、成長サイクルに合わせたスペース分け。

ブリーディングペア用の場所、成長中の子がいる場所など

全部が体系的に管理されていたんです。


「やっぱり何十年もやってるブリーダーさんは違うなぁ」って、自然と思いました。

ree
ree

🛠️ リピンの飼育セットアップ、こうなってました


セットアップをよく見てみると、リキーたちへの細やかな配慮がたっぷりでした。


まず目に入ったのは


隠れられる構造物がいろんな場所に置いてあること!

リキーたちがいつでも体を隠して休めるように

自然なシェルターがいくつも入っていました。

それから床には

湿度維持に効果的な「バーク」床材が広く敷かれていました。

そして欠かせない必須要素!

水皿も常に用意されていて

いつでも水分を取れる環境になっていました。😊


もしみなさんもリキーを飼っているなら

こういうセットアップを参考にしてみるのもいいと思います!

シンプルだけど、必要なポイントがちゃんと入っている構成でした。


👀 そして…本格的なリキー見学タイム!セットアップを見終わったら

いよいよリキーたちをじっくり見る時間です!


ハイカラーリキー -
ハイカラーリキー -

💜 紫がかったリキー、その名も「Purple」


まだ発色が完全に上がっていない状態なのに

パターンからふわっと広がる紫っぽい色が本当に神秘的でした。

もう…言葉にしにくい魅力があるんですよね。


特に印象的だったのは、「Purple」の皮膚の質感でした。

他の子とは違って、まるでメラニスティック個体みたいに

すべすべでつるっとした感じ。

ree
ree
メラニスティック・コギス・トリガーライン 
メラニスティック・コギス・トリガーライン 

🖤 メラニスティックの魅力、抜け出せません


かっこいいですよね?!😎今見ている子たちは

メラニスティック(Melanistic)のリキーたちです!


「闇みたいな色味と、なめらかな質感」

メラの子たちは知れば知るほど奥が深くて

どんどんハマってしまう魅力があります。


LLDM 成体ペア 
LLDM 成体ペア 
LLDM ハッチリング 
LLDM ハッチリング 

🐾 リピンリーチズのダークモフ(LLDM)たち


ダークモフは、ベースが暗めでどっしりした印象なんですが

この2匹はすごく穏やかな性格でした。😄


おかげで撮影の時もとても協力的で、本当に楽に、そしてきれいに撮れました!


そして下の写真は、LLDM個体がハッチリングの頃の見た目。

まだ小さくて発色も完全じゃないけど

もうすでに独特の“暗い雰囲気”がちょっと出てますよね?👀


ヤテ/ババ(Bubba)
ヤテ/ババ(Bubba)

🐲 伝説のリキー「ババ(Bubba)」に会う!


ババは…本当に会いたかった子なんです!!

😭💜写真や動画でしか見たことがなかったのに、目の前で実物を見た瞬間…。

言葉にできない感動で、今でも忘れられません。


ババはすごくおっとりした性格で、どっしりした迫力がある大きなリキーでした。

見ているだけで癒される感じというか…。


実際に体重を測ってみたら…なんと 471g!! 😮


スティーブおじさんが笑いながら

「普段からピンキーマウスみたいな高タンパクなおやつを食べさせてたら、500gは超えてたよ〜」って言ってました。


マウント・ドレ 
マウント・ドレ 

🏞️ マウント・ドレ(Mt. Dore)ラインの子たちに会う!


それからもう一つ、マウント・ドレライン(Mt. Dore)

の子たちも直接見ることができました。


最初に見た瞬間、「あれ?コギスの子たちに結構似てるかも?」って思ったんです。


実際、顔つきや体型がコギス系とかなり近くて、特に私がすごく気に入ったのは

発色が上がった時に見せる“薄いブラウン系”のベースカラー!


やわらかいのに深みのあるトーンで

個体の雰囲気がもっと上品で優しく見えるんですよね。


🛫 ここでちょっと休憩、1話はここまで!


今回はここまでにしますね 😊全部書きたいけど、伝えたい瞬間が多すぎて…!

2話で続けて、もっと詳しくお話ししようと思います。また次回!


"LIFE IS BETTER WITH PETS"


 
 
 

댓글


logo-assets_JP_full_light.png

Contact

  • icon_line
  • icon_insta
  • icon_X
  • icon_YT
bottom of page